おひまなら。。。 実験 第2弾 トウモロコシの種蒔き
    今年も頑張ります!
    実験 第2弾 トウモロコシの種蒔き
    トウモロコシ2作目の時期が来ました。

    前回は10cm程の深さの穴に種を落とすだけの方法だったけど

    今回は、こんな感じで。これまた「現代農業」の受け売り(~_~;)

    まずいつものようにベッド畝作り。

    幅70cmです。中央部に溝を掘ってけいふん+油粕の元肥。
    corna130511b.jpg

    こんもり真ん中に土を持って、かまぼこみたいにして

    端から10cmの所に溝を作って株間35cmで種を蒔きました。
    cornb130511b.jpg


    品種は、ロジャースのドデカコーン「優作」
    cornc130511b.jpg


    種蒔きの方法は勿論とんがった方を土に挿す方法。

    で、透明のビニールでマルチ。
    cornd130511b.jpg


    すると、こんな感じになるはず。っていうかなりました。
    corntanemaki130511.jpg

    種を蒔いた溝の部分と、マルチの間に空間が出来て、
    言ってみれば簡易トンネルか?

    最終的な形はこちら。
    corne130511b.jpg


    これで、どうなるか。楽しみです。


    この他に、人参とホウレン草も種蒔きしました。
    ninjin130511b.jpg
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは!
    お疲れ様です(^_^)v

    今回も手が込んだ実験ですね!

    ドデカコーンの優作くんは、去年も植えましたよね?

    今年は豊作になるといいですね。
    楽しみです!
    2013/05/11(土) 17:00:55 | URL | 豆助 #-[ 編集]
    豆助さんへ
    コメント、ありがとうございます。

    全然手は込んでません。
    単に、どれが楽か探しているだけなんです(~_~;)
    優作は去年も作りましたよ。
    大きな実でビックリしました!
    2013/05/12(日) 08:25:50 | URL | kingcorn #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    v
    無料アクセス解析